2022/11/24

イベント

ゼロコロナ政策化の中国隔離期間日記 Day6

隔離生活も6日がたちましたが、この隔離期間が終了しても、中国のどの地方にでも行けるというわけではなさそうです。連日ニュースでも報道がされていますが、ここにきてまた中国でも新規感染者が増えているようで、ゼロコロナ政策化の中国では、感染者が増えた地域はすぐにロックダウン(封鎖)されてしまいます。

 

中国国内の移動は健康コードのアプリですべて管理されていますので、今回8日間の隔離期間を終えたとしても、例えば感染者の多い危険地域に足を踏み入れたら、そこで健康コードに記録が残り、再度隔離をしないといけないという状況になるそうです。

 

※中国の危険地域エリアを調べるアプリ(多分下記のサイトだと思いますが、中国語なのでチンプンカンプンです。。。)

http://m.bendibao.com/news/yqdengji/?

 

ここに示されている危険度地域が「高」の場所に足を踏み入れたら、再度隔離をしないといけなくなりますので、日々変化する危険度を確認しながら移動をしないといけないようです。

 

出張前は、ゼロコロナ政策の一部緩和が発表されていましたので、状況が悪くなることは無いかと楽観的に考えていましたが、ここにきてかなり移動に制限がかかりそうな雲行きになってきました。。。無事予定通り各会社に訪問できることを祈るばかりです。。。

Prev

[:ja]ゼロコロナ政策化の中国隔離期間日記 Day5[:]

2022/11/23

ゼロコロナ政策化の中国隔離期間日記 Day5